新・ツクラー100の質問
[2012/12 現在]

●その1.パーソナルデータ編
1.HNを教えて下さい。
Savedtekty(てく)

2.誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
5/1 ♂ A型

3.好きなもの(事)は何ですか?
寿司と日本酒と数少ない友人と遊ぶこと

4.では嫌いなもの(事)は?  
信頼を裏切られること
逆に言うと、自分が裏切らないように気をつけています

5.あなたの通常のお仕事は何ですか?  
NEやってました

6.PCの機種は何を使っていますか?  
開発用にVISTAとメール&遊び用にwin7

7.あなたの性格を一言で言うと何でしょう?  
頑固者

8.趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
ゲーム、音楽(雑食。主にラップ)、マンガ、創作活動全般 etc...

9.人に自慢できる特技はありますか?
最近自分がザルだということがわかった

10.あなたのホームページについて紹介して下さい。
ゲーム作ってるおっさんが調子乗って自作ゲームを公開、その運営してるサイトです

●その2.キャラクターメイキング編
11.1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は 全部でどれぐらいいますか?
バラバラです

12.主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
イラストレータの友人曰く「女を書くほうが髪をいじれて面白い」
それ以来女キャラ率が徐々に上がってます

13.キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
KIAIとノリと根性と響きのよさ

14.キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
最低1時間、ノッてる時は一日中考える設定厨です

15.キャラクターチップは自作する方ですか?
逆に自作しないと自分のキャラクターに出来ません

16.では、キャラクターフェイスは?
描けないので委託します

17.キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
ルールに則った喋りはキライです

18.キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
キャラクターから世界が出来る、のようなことをバキの作者が言っていました
私もそう思います。超そう思います

19.キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
各作品の主人公のモデルは総じて、極端に美化した自分です

20.代表キャラ1人から一言お願いします。
ペットリー「伏せろと言っているのだ!早くしろバカ共ッ!」

21.入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
作ります

22.今、探しているキャラクター素材はありますか? また、それは何ですか?
ございません

23.キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
ドン引きするぐらい拘ります

24.NPCキャラクターにも心はある! (イエスかノーで)
ノー
ただし心を込めて作ることは出来る

25.「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)  
ノー
べつにいいんじゃね

●その3.システムメイキング編
26.今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。 (自作戦闘など)
CTB制戦闘全般(ZIST)
援護攻撃(ZIST)
連打ゲーム(ZIST)
射的(ZIST)
オリジナルメニュー(ZIST)
パーティ編集(ZIST)
武器強化(ZIST)
鉱石精錬(ZIST)
CTB制戦闘全般(Deazon)
CC状態(Deazon)
SPC技(Deazon)
連携技(Deazon)
オリジナルメニュー(Deazon)
熟練度技習得システム(Deazon)
アイテム表示、使用系統(Deazon)
番外:
重力加速度を用いたブロック崩し(C言語)

27.システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
わかりやすさと操作性です

28.システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
システムに限らず、苦労話を聞いてくれて更に理解できる人がいないこと

29.あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
絵を惜しまず使用した派手なコンソール
防衛ゲーム

30.現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
ございません

31.市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?
  あれば、それは何ですか?
BDFFのブレイブシステムは面白いなーと思いました

●その4.マップメイキング編
32.マップを作る上で気を付けていることはありますか?
プレイヤーのストレスにならないように気をつけています

33.マップチップは自作する方ですか?
無機物描けません

34.作るのに一番苦労したマップは何ですか?
不得意なので常に苦労しています

35.一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
詳しい値は失念しましたが、ZISTのラストダンジョンが最も広かったと思います

36.今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
ございません

37.広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョン
   あなたが作る上で好きなのはどれ?
作るのが苦痛です

38.出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
FF6の瓦礫の塔みたいなのを作ってみたいです

●その5.シナリオメイキング編
39.製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
現代ファンタジー

40.シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
ヒミツです

41.RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
ございません

42.一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
主人公でないキャラクター同士の戦闘シーン

43.最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
物凄く早い段階で作成して放置し、閃きを待ちます

44.当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。 変更するとその先の展開もかなり変わります。
   どうしますか?
決めかねていた場合は分岐エンドにします

45.実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
むしろキャラクターに引っ張っていただかないと

46.暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
閃きは鬱の時によく出るので大半は暗いです

47.では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
人を笑わせるのは得意ではありません

48.最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
自分のゲームを愛しすぎてバッドに出来ないアホです

49.ツクールにするかどうかは別にして、
   こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
ガンダムのような世界観や心理描写がしっかり描かれたロボットもの

●その6.BGM・効果音編
50.RTPの音楽の感想をお願いします
SEは好きです

51.この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
ございません

52.演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
よくわかんないです

53.フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
ボイス使用の予定はございません

54.今、欲しい効果音は何ですか?
銃撃

55.あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
使うときは聞こえるようにします

●その7.メイキングその他編
56.アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
わかりやすさと威圧感

57.戦闘アニメは自作する方ですか?
むしろそこがメインです

58.敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?(何歩に1回など)
15〜20秒歩いて1回程度だと思います

59.最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
並列処理

60.会話文のタグ(\c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
頻繁に使用しています

61.戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
サイドビュー信者です

62.戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
敵のHPです

63.完成までにバグはどれぐらい出ますか?
バグ取りのログ残していますが大体4桁いきます

64.RTP素材をどれぐらい使っていますか?
SE以外は殆ど使用していません

65.開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
常に年単位です。信頼出来るパートナーがほしい

66.1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
非常にむらがありますが、大体5時間程です

67.なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
友人と遊びます。ダメな時は散歩したり旨いものを食う etc...
自分の欲求を満たそうとしますが、満たされない場合は半泣きで寝ます

68.タイトルの由来は何でしょうか?
語呂あわせとノリです

69.どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
腰を据えて遊んでいただければと思います

70.ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
20M以上です

●その8.ツクール全般編
71.今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
使用しているのは2000VALUE!です

72.全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
AncientShadow(アドバンス)
AncientShadow2 vision(アドバンス)
AncientShadow3 appear(アドバンス)
AncientShadow4 landuel(アドバンス)
CREMATE(アドバンス)
BRIGHDONBICE(アドバンス)
UNCRAVE(アドバンス)
Deazon(アドバンス)
THINIMUU(アドバンス)
ZIST(2000VALUE!)
Deazon-呪いの宝石オビディヴェンジ-(2000VALUE!)

73.はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
PSの3です

74.既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
ガッツリ絵を描いてくれる人がいれば最新のものがほしいです

75.ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
コモンイベント

77.新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
2000の色数と解像度と使用可能キー数とピクチャ表示数が増えたもの

78.コンテストなどに出品したいと思いますか?
身内に意見くれる人が皆無なので積極的に出しています

79.サンプルゲームの感想をお願いします。
やったことないです

80.ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
存在が初耳です

81.それはどれぐらい活用していますか?
どのように使えるか不明なのでなんとも言えません

82.現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
ZIST、Deazon-呪いの宝石オビディヴェンジ-、魔法使いの戯れ
この3つです

83.他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
固有名詞は伏せさせて頂きますが、大量のゲームをプレイ致しました
総じて、非常に参考にさせて頂いております

84.ツクールの良いところって何でしょうか?
普通のプログラムより圧倒的に簡単なのに
妥協さえしなければ何でも出来るところ

●その9.もしも編
85.大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、
   誰にどのキャラをお願いしたいですか?
若本規夫氏にZISTのグリヴィディをお願いしたいです

86.作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
自分の希望が反映されるなら是非

87.突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
引き篭もってヘルシングの名言を呟き続けます

88.RPGツクールにあなたの考えた機能を1つだけ導入してくれるとしたら
   どんな機能を入れたいですか?
ソースの検索と置換機能をください

89.仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
安定の500円

90.目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。
   さてキャラクターの最初の一言は?
ミハル「カラオケいこうぜェーッ!」

91.(90)の後、どうしますか?
今夜は帰せへんで

92.キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、 何を使いたいですか?
クレイジーダンスでメキメキモテる!!!!!!!!!!!!!

93.致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
表示したピクチャがアホの坂田になっていた

94.ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!・・・
   一言お願いします。
ち●かすそうじき

95.あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
既に極度の美化を経て主人公になってしまっています

●その10.最後に・・・編
96.あなたにとってツクールの存在とは?
ガチで遊ぶ、遊ばせるためのツール

97.ついに作品完成!そのときの心情は?
常に泣いてます

98.これからも作品を作りたいですか?
無論死ぬまで

99.RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
戦闘の面白さ

100.クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
これからも面白いものを作り続けますので宜しくお願い致します

inserted by FC2 system